ステンドグラスのデザインをしました

posted in: NEWS | 0

ステンドグラスのデザインの仕事をしました。初めての経験です。

今年の5月まで「ヒトノユメ2021」展を開催していたUNITY0268SHOPさんの1階店舗部分の窓枠に、3枚組で収めました。UNITYさんは開店当初からロゴデザインの仕事で関わらせて頂き、そのご縁で展示会場として約半年もの間、2階に居座らせて頂きました。その展示の中に、上田市のステンドグラス制作の「まどいろ工房」さんと一緒に作った作品があり、そこから是非お店にもと依頼があって、私とまどいろ工房さんのコラボ作品を制作することになりました。

頭の中で思い描く完成イメージと、実際にガラスを見て選んで、それらが繋がってステンドグラスになるという行程は、かなりギャップがあって、面白かったです。まどいろ工房の美絵ちゃんとは保育園からの幼馴染で、数年前に上田で再開して、今回が初めてのコラボ企画となりました。作業を進めていくと、幼い頃に同じ場所で体験を重ねていた記憶がどんどん出てきて、なんとも不思議な感覚の制作工程となりました。

火曜日の定休日以外はUNITYさんでいつでも眺められます。店内には私のデザインしたロゴマークの元原画も展示してありますよ。信州の果物で作られたドライフルーツに、上田の地酒や民芸品など盛りだくさんですが、ステンドグラスを入れたら、すごくお店が引き締まったようで嬉しいです。

是非お立ち寄りくださいね。

 

UNITY0268SHOP:長野県上田市中央4-11-11  10:00~18:00 火曜定休