ヒトノユメ記憶帳 リリース情報

posted in: NEWS | 0

「ヒトノユメ記憶帳」完成しました!

2010年から詩人の高橋久美子さんと開催してきた詩と絵の展示「ヒトノユメ」展の記録が詰まった本が完成しました。

2010年東京展、2011年徳島、愛媛展、 2013年長野展、そして2021年にもう一度長野県上田市の私の故郷での

開催をしました。最初は詩と絵をシンプルに飾ろうと始まった展示でしたが、お互いのこうした方がいいよねや、美術展

のあり方についてを考えていくうちに、かなり独特な活動を展開してきたと思います。普段展示をするような場所でない所

に、こう言う展示をしたいと持ちかけて、入場料を取っての展示をするというのは、想像以上にハードルの高いものでし

た。でもそのハードルの高さゆえに、心の底からやって良かったと思える活動でした。その記録をなんとか本に込めたい

と2年掛かりで制作したのがこの本です。展示写真はもちろん、制作物全ての記録に、会場の図説や、コンセプトスケッ

チ、そして書き下ろしのエッセーはかなり読み応えのある量となりました。

自費出版ではありますが、編集はヒトノユメ展でのマネージャーを務めてくれていた、美術書専門の出版社HeHeの中村水

絵さんに参加してもらい、デザイナーの宇都宮三鈴さんの協力を得て、松岡里美さんが美しく仕上げてくれました。

タイトルを記録ではなく「記憶」にしたのは、過去の展示をまとめつつ、今を表現する本になるようにと思ったからです。

記憶が積み重なって、新たな今を作っていると思います。

あの頃にヒトノユメを熱心に作っていた気持ちと同じような臨場感が、この本にも込められたように思います。

是非お手にとって、ページをめくってヒトノユメの世界を感じて頂けたら嬉しいです。

先着150名の方に、ヒトノユメ作品の端切れで作ったシオリをプレゼント。

蝋引きをして、ちょっと独特の表情のシオリになりました、お楽しみに!

 

販売は、11月2日の午前9時より、このHPのメニューバーのHITONOYUME STORSから受け付けています。

ストアーズが難しいよ、という方はCONTACTにメッセージを送っていただくか、

INSTGRAMのメッセージでも大丈夫です。対応させていただきます。

また11月6日に、長野県上田市海野町商店街にある、私の妹夫婦が経営するシライノブコ美容室でサイン会付きの

販売会を行います。高橋久美子と一緒に、午前10時から16時まで在中しています。お近くの方は是非遊びにいらしてく

ださい。またそちらも情報載せます。

 

「ヒトノユメ記憶帳」

224ページ、カラー、モノクロ,ソフトカバー

H:200mm W:150mm

定価:3800円(税込、送料別途200円)

初版500冊は、シリアルナンバー、サイン付き